PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

五所川原立佞武多

五所川原立佞武多(ごしょがわら・たちねぶた)、行ってきました

平成10年に約80年ぶりに復刻し、五所川原市で行われる夏祭りです

「ヤッテマレ!ヤッテマレ!」の掛け声と軽快なお囃子、自然と祭りは盛り上がります


2010 08-08 001

高さ約22m、予想以上の大きさ

周りのビルの頭上から、佞武多が見えるほどです

2010 08-08 002

重さ約17トンの巨大な山車、これを人間の力で引くんです

見てるこちらまで力が入ってしまいました

2010 08-08 003

五所川原立佞武多を見たのはこれがはじめて、

青森ねぶたや弘前ねぷたとは違って、大きさのスケールと活気の良さに圧倒されました

2010 08-08 004


見る価値あり、来年はビール片手に観覧ってのもいいな~


ランキング参加してます ぽちっと

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

にほんブログ村(MIXキジトラ猫)

| [記事] “ao-chan” | 21:18 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

キレイだなぁ^^私だったら観覧席でゆっくりみてみたいな~、結構ねぶたもそれぞれなんですね~
ねぷたってのもありませんか??なんか聞いたことがある・・・

| ksm56 | 2010/08/09 00:20 | URL |

また雰囲気が違いますね!
日本のお祭りって感じで熱い空気が伝わってくる写真ですね。
すごーい☆

| トラじろ | 2010/08/09 13:49 | URL | ≫ EDIT

ksm56 さん

観覧席はいいですよね~
ねぶたとねぷた、区別はなんなんでしょうね?
青森ねぶた、弘前ねぷた、って呼びますけど
人形型、扇型の違いだけではなさそうですが。。。?

| ao-chan | 2010/08/09 13:57 | URL | ≫ EDIT

トラじろ さん

僕も今回が初めてですが、これほど大きい山車も
なかなかないんじゃないかな?
青森・弘前とともに是非一度見れるといいですね

| ao-chan | 2010/08/09 14:03 | URL | ≫ EDIT

うわぁぁ、大きくてきれいな山車ですね。
80年ぶりにお祭りが復活するのもすごいです。
それにしても22mとはビルですね。
それを引くのはたくさんの人の協力がないと
できないですよね!迫力~

| モラ家丁稚 | 2010/08/09 19:02 | URL | ≫ EDIT

すごい迫力っ!!写真も幻想的で素敵です~♪♪
ねぶた祭りって色んなところであるんですね~。
一度、観にいってみたいです☆

| 池袋あんず | 2010/08/09 20:32 | URL |

うわーいいな!
写真だけでもすごい迫力わかります!
生で見たらもっとすごいんでしょうね~
お祭り大好きです☆うらやましい♪

| トレモール | 2010/08/09 21:43 | URL |

モラ家丁稚 さん

22mって想像付けにくいでしょ
見てはじめて分かります、想像以上です!
カメラ構えてると首が疲れます

| ao-chan | 2010/08/09 22:14 | URL | ≫ EDIT

22メートルですか!?
すごい高さですね それを引っ張って
動かすのですか 倒れそうですね(^_^;)
ビール片手に 見るのもたまらないでしょうね!

| kafuka | 2010/08/09 22:38 | URL |

池袋あんず さん

大きな所では、青森・弘前・五所川原の3つ
でも各地域を含めると、20~30はあるんじゃ
ないでしょうか
青森はなかなか来る機会はないでしょうが
是非一度

| ao-chan | 2010/08/09 22:53 | URL | ≫ EDIT

トレモール さん

トレモールさんはひょっとして江戸っ子?
祭りは見るより参加されるタイプですか?
お囃子の音を聞くだけで、ワクワクしますよね~

| ao-chan | 2010/08/09 22:58 | URL | ≫ EDIT

kafuka さん

台座はそんなに大きくないんですよ
良く倒れないものだなと感心させられます
この日はとても暑くて、ビール飲みたかった~
でも車で行っちゃうと、そうも行きませんね

| ao-chan | 2010/08/09 23:06 | URL | ≫ EDIT

↓ウェンディも床置きタイプの爪とぎは使ってくれません。
低反発イスで爪とぎします(^^;)ちぃちゃんみたに立って。
うちのも 「こら!」っとかいうと 逃げていくのでいけないということはわかってるんですよね。 でももうあきらめて イスをウェンディ用にあげました(;_;)

ねぶた祭りだ~(^^)
すごい迫力ですね!
私も地元では昔からお神輿かついでましたが 最近は全然行ってません(^^;) やっぱりお祭りっていいですね~!!

| GoldDog | 2010/08/09 23:38 | URL |

GoldDog さん

イスをウェンディくんに上げちゃったんですか~
太っ腹ですね

うちは至る所ボロボロ、これ以上被害が拡大しない様
厳戒態勢をひいております

| ao-chan | 2010/08/10 00:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

