PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

日本一の大銀杏

日本一


みなさん日本一の大銀杏、ご存知?

高さ33m幹回り約22mで日本一の大銀杏は、
古くから垂乳根(たらちね)のイチョウとして崇拝され、
神木として根強い信仰を集めています。
紅葉の美しい秋になると、辺り一面がまるで幻想を
みているかのようにそれは見事に黄金色に包まれます。

■住所:深浦町北金ヶ沢字塩見形
■アクセス:JR北金ヶ沢駅より徒歩10分



2009 11-29 ichou 001

幹の回りが22m、圧倒されます

2009 11-29 ichou 002

観光客と写真好きのカメラマンが多数来てましたよ

2009 11-29 ichou 003

幹のに近づいてみると、根のように地面に伸び生命力が感じられます

2009 11-29 ichou 004

銀杏の下を潜ると、なんか神秘的な雰囲気が・・・

2009 11-29 ichou 005

辺り一面は黄色のじゅうたん、踏みしめて歩くと気持ちよかった~

2009 11-29 ichou 006



―追加―(その他の銀杏)

日本一の大銀杏の手前1.5kmにある、折曽(おりそ)のイチョウ
高さ20m幹回り12m、垂乳根のイチョウには及びませんけど
とても立派な銀杏です

2009 11-29 ichou 007

ここ深浦町には、石動(ゆするぎ)の夫婦イチョウ(雄)と(雌)
なんていう巨木もあるんですよ


ランキング参加してます
よろしければぽちっとお願いします
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

| [記事] “ao-chan” | 07:47 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

うわぁぁ・・・すごく立派ですね。
そして鮮やかな色!生でみてみたい~ww

| トレモール | 2009/11/30 19:28 | URL |

わぁ~!!ほんとに大きいっ!!ビックリしましたぁ~!!
普通の銀杏の10本分くらいありそうですね☆
神秘的で美しく色づく様子は、また格別なものがありますね。
いつか近くで見てみたい~!

| 池袋あんず | 2009/11/30 20:27 | URL |

トレモール さん

書いた本人が言うのもなんですけど?
けっこう凄いでしょう~
トレモールさんはツーリングがお好きですので
こちらへお越しの際には生で見てやって下さい
でもこの時期ですと、寒くてバイクどころじゃ
ありませんけど・・・
春は桜、夏はねぶた、秋はもみじ、けっこう楽
しめますよ**

| ao-chan | 2009/11/30 20:56 | URL | ≫ EDIT

ほあぁぁぁ・・・
素晴らしいイチョウですね。
これは樹齢何百年ものですよね。
近くで見てみたいなぁ。

| モラッち | 2009/11/30 21:03 | URL | ≫ EDIT

なんとも 迫力のある銀杏ですね!
すばらしい 幹の太さは 圧巻ですね~
そして 色づいた葉と 落ち葉の
絨毯が綺麗です。
これは 一見の価値ありですね^^

| kafuka | 2009/11/30 21:14 | URL |

池袋あんず さん

近づいていくと幹回りが太すぎて壁のようでした
ここ深浦町には他にも銀杏の巨木があるので、UP
してみました

| ao-chan | 2009/11/30 22:20 | URL | ≫ EDIT

モラッち さん

古代から生き続けてるなんて信じられないけど
幹に近づいてみると、その凄さに圧倒されちゃいました
なんと樹齢は1000年以上とされているようです

| ao-chan | 2009/11/30 22:28 | URL | ≫ EDIT

kafuka さん

銀杏の落ち葉一色ってのはいいですよね^^
この下で焼き芋焼きたいって思ったの
 ** 私だけでしょうか???**

| ao-chan | 2009/11/30 22:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT