PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こぎん刺し

こぎん刺し、ご存知?


『趣味の話ですみません』

以前より興味のあったこぎん刺しをご紹介します

こぎん刺しとは、青森県 津軽に伝わる刺し子の技法のひとつで
津軽地方では、野良着の事をこぎんと呼んだためこの名前がつ
いたと言うことです

私も以前よりこの風合い・模様・色に魅了され、何度か作品を見
に行く度、気に入った一点を購入致しました

この作品は、前田セツこぎん研究会の方々が刺した作品で、茶
色の生地の部分に、昔使われていた酒袋が使われています
裏地にも昔使われていたと思われる着物地の布が使用されています

サイズ的には、14×9cm 携帯電話が入るサイズ

ホームページなどは無いようで残念ですが、作品紹介・販売の
ページがありますので、興味のある方はご覧下さい

http://www.aomoriya.net/tenpo/1070/


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・o゜・。゜・

ページでは紹介する作品に限りがあり、画像からは
良さが判断しづらいかと思います
販売の会場では今回紹介した様な作品が多数展示
されており、実際に作品を手にしてみると良さが実感
できるかと思います

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・o゜・。゜・



2009 11-02 kogin 001

2009 11-02 kogin 002

2009 11-02 kogin 003

前田セツこぎん研究会
〒030-0803 青森県青森市安方1-1-40
青森観光物産館2F
Tel.017-735-5311
Fax. 017-735-2067
e-Mail : kogin@aomoriya.net



ランキング参加してます
よろしければぽちっとお願いします
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

| [記事] “ao-chan” | 02:23 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

はじめて知りました~♪
日本の伝統工芸って、本当に素晴らしいですよね♪♪
あたたかい雰囲気があって、とても素敵ですね☆

| 池袋あんず | 2009/11/02 18:03 | URL |

年に似合わず、こぎん刺しやあけび蔓細工が好きで
周りから変と言われるんです
自分の中ではとてもいいものだと思うんですがね~

| ao-chan | 2009/11/02 19:13 | URL | ≫ EDIT

味わい深いものですね~。
ヒモをとめている糸が、上からみるとお星様みたいで可愛いです(*´∀`*)
なかなか目にする機会がないので、ゆっくり見てしまいました~!

| NINA | 2009/11/02 19:32 | URL |

初めて見ました~。
ステキですね。こういうのつい集めたくなります。
身近にこんなステキなものがあるっていいですね♪

| モラッち | 2009/11/02 20:03 | URL |

NINA さん

紐の留め方一つにも工夫がされてますよね~
この生地の風合というか、荒さが何ともいえないんですよ

| ao-chan | 2009/11/02 20:46 | URL | ≫ EDIT

モラッち さん

若い人たちには中々気に入ってもらえないアイテムですが
こういう物を小物入れとしてバックの中へ…
ちょっとおしゃれかなと思ったりします

| ao-chan | 2009/11/02 20:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

